【悲報】1万円の缶詰「あわびの水煮」をみんなで食べた結果 → 衝撃の事実が判明してしまう / 缶詰マニア:第22回『缶つま極 あわび水煮』


【悲報】1万円の缶詰「あわびの水煮」をみんなで食べた結果 → 衝撃の事実が判明してしまう / 缶詰マニア:第22回『缶つま極 あわび水煮』

【悲報】1万円の缶詰「あわびの水煮」をみんなで食べた結果 → 衝撃の事実が判明してしまう / 缶詰マニア:第22回『缶つま極 あわび水煮』

もし、思いがけず1万円を手にしたらあなたは何に使うだろうか? 1万円あれば、服は上下揃うし、どん兵衛だって50個くらい買える。家賃の足しにしても貯金してもそこそこ嬉しい金額だ。

そんな1万円の缶詰が存在する。K&Kから発売されている『缶つま極 あわび水煮(税込1万800円)』だ。大きさは手のひらサイズ。あら、可愛い♪ 言うとる場合か! これが1万円だとォォォオオオ!? そう思ったため編集部みんなで食べてみた。はたしてこの缶詰に1万円の価値はあるのか?

・アワビそんなに食べない人の意見

三重県が誇る天然アワビを水煮にしたこの缶詰。外箱を見ると、固形量は45グラムと記載されている。すなわち、1グラム222円。たった1グラムでキョクヨーの『さばみそ煮』缶詰が買えてしまう……! アワビおそるべし。

まず、私が食べた感想を言うと「これが1万円スか……」という感じ。身も厚いし、噛むとふわっと海の風味がするのは良いんだけど、食感はどちらかと言うとグニョグニョしてる。ウマイっちゃウマイけど、これが1万円か……う~む

・編集部みんなで食べてみた

思わず微妙なリアクションをしてしまったが、私は普段ほとんどアワビを食べないので、おそらく味が分かっていないだけだと思う。そこで、編集部全員で食べてみて反応をうかがってみることにした。編集部員の反応は以下の通り。

GO羽鳥「う~ん、俺分からないかも……好んでは食べないかな」

和才雄一郎「ちょっと缶詰くさいのがなあ……俺がバカ舌なだけだと思うけど」

佐藤英典「まあ、美味しいよ。でも、もうちょいコリコリしてて欲しいかな」

あひるねこ「そんなにウマイかな? やっぱりアワビと聞くと、もうちょいコリッとした感じを求めちゃいますね」

原田たかし「柔らかくて、お酒に合いそうな味で僕は好きですね」

田代大一朗「生臭さがないから上品で食べやすい」

P.K.サンジュン「ウマイね。噛めば噛むほど味が出る」

──私と同じく微妙な反応になってしまった人もいたが、原田・田代・サンジュンは手放しで褒めていた。このうち、サンジュンと田代は、比較的アワビを食べている方なので、アワビ好きにとってこの2人の意見は参考になるかもしれない

・貝好きの意見

P.K.サンジュンいわく食感については「煮たら生のコリコリ感はなくなる。もちろん歯ごたえはあるけど。そういう意味ではこの缶詰は柔らかく煮られててウマイ」とのこと。

それにしても、この缶詰の食感何かに似てる気がするんだよなあ。表面にグッと歯ごたえがあって噛み切るとプリッとした歯切れのこの食感何だったっけなあ……

あっ

イカじゃね

GO羽鳥「……」

GO羽鳥「イカだね」

あひるねこ「イカだ!」

佐藤英典「イカだッ!!」

_人人人人人人人人人人人人_
> イカだァァァアアア! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

【悲報】あわび水煮、イカだった

注)味は全然違います。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

こちらもどうぞ → シリーズ「缶詰マニア

もし、思いがけず1万円を手にしたらあなたは何に使うだろうか? 1万円あれば、服は上下揃うし、どん兵衛だって50個くらい買える。家賃の足しにしても貯金してもそこそこ嬉しい金額だ。 そんな1万円の缶詰が存在する。K&Kから発 […]

【悲報】1万円の缶詰「あわびの水煮」をみんなで食べた結果 → 衝撃の事実が判明し 続きを読む 【悲報】1万円の缶詰「あわびの水煮」をみんなで食べた結果 → 衝撃の事実が判明してしまう / 缶詰マニア:第22回『缶つま極 あわび水煮』